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連休 [その他]

    

      

ヴィクトリア・ベッカムが出した本が日本版出版されてて、

「寒いから服を着るとか、仕方ないから着るなんて人には

この本は読む必要がないわ!!」

みたいなコピーで売ってはる。

喧嘩うられてるんかと思うぐらい、連休の東京は寒かった

私は寒いから服を着る派です。


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鰐(ワニ) [韓cinema]

 監督:김 기덕

原題:『악어』  

大好きな、キム・ギドク監督の初監督作品がやっとDVD化。

ということで去年の暮れに観たものです。

キム・ギドク監督の次回作は、なんとオダギリジョーが

キャスティングされているということで楽しみな今日この頃。

(オダギリジョーが楽しみなのではなくて、彼が出てたら

大きい配給会社が買ってロードショーやるんちゃうかな、と。)

 

この作品は特に平たくお勧めとかではないんですが…

(かなり、荒々しい暴力的な映画です

個人的に思うところが多かったので、内省的メモをば。

ほんまにギドク監督の原点みたいなものが詰まってる作品やなあ、

というのが感想。

そこから『うつせみ』みたいに完成度の高い作品を撮るほどに、

人って洗練されていくことができるもんやねんなあ、と感銘。

それで、あんだけ完成度の高い作品を撮った後から、

『絶対の愛』みたいに、またすんごい設定で、突っ込みどころ

満載な、ギドク監督らしい(と私が思う)作品撮っちゃうし…

 

洗練されてまとめ上手になることも、それをぶっ壊して新しい

ことに取り組むことも…人はどっちだってできて、

後者が例えまとまりに欠けていても、伝えようとしたことはちゃんと

観た人に伝えることはできる。ということが単純にすごいことやな、

とか色々考えてしまいました。

なんしか、もう映画撮らないなんて言ったこと撤回して、

撮り続けてくれていることがうれしい。

今年も私は LOVE  KI-DUK だ~。


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Mr.ロビンの口説き方 [韓cinema]

 監督:김 상우

原題:『Mr.로빈 꼬시기』~Seducing Mr.Perfect~

私のアイドル、ダニエル・ヘニー(다니엘 헤니)の初主演作品。

たむけんサングラスもダニエルがかけるとセクシーなんです

出会いのシーンもラブコメっぽいオープニングで。

「そんなに自信があるなら、この僕をおとせるかどうか試してみたら?」だなんて!

ラブコメといえ、ほんまの男前が言わないと、どつきまわしたろか?

ってセリフですが…

私のダニーはどっから見てもMr.パーフェクトなので問題ありません。

まずは見かけから!とパーマかけて、ワンピ新調して、アピるぞ!

って張り切ったのに

「僕のおばあちゃんが着てたパジャマみたいな服だね」

なんつって出鼻をくじかれます。

セクシーに迫ろうと、シャツのボタンを大胆に開けて、彼の部屋を訪れるも…

反対にシャワーを浴びたばかりのセクシーな半裸体に返り討ちにあいます。

物語には殆ど関係ないシーンですが、一番重要な(私にとって)シーンですね。

この映画の主題歌のPVにこのシーンが出てくるのでPVは何回も観ました… 

そう!

PVと言えば、この映画は韓国ぽくないラブコメを目指したのかな?

というような作品なんですが、音楽もお洒落な感じをだいぶ意識してます。

主題歌を、ダニエルがclazziquai projectのアレックスと一緒に歌ってるとこも豪華です

韓国語レベル幼稚園児以下の私でも、字幕無しで大体の内容が理解できたあたりは、

分かりやすいラブコメって感じですね。

まー正直、内容なんてどうでもええんです!!(ええんかい!)

英語版タイトルが「Mr.パーフェクトを誘惑する」で、

そのMr.パーフェクトを演じているのがダニエル・ヘニーだってことだけが重要!!

←エロワンピで誘惑を試みるシーン

でも、主人公を演じたオム・ジョンファ(엄 정화)もセクシーでかわいいです

エロエロ光線が若干くどいけどねっ。


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あけまして [その他]

あけましておめでとうございます。

子年だけに、今年のおせちは重箱開けたら全部チーズ、なんつて。

年賀状を拝見させて頂いていたら(くださった方、ありがとうございます)

吉永小百合からの年賀状に、一瞬びびりました…

みんな、小百合姉さんから届きましたよね??

さて、正月ともなると、着物への欲望がむくむく頭をもたげます!

今年は着る機会を増やしたいもんです。

今年は元旦の、おみくじの結果が良かったのでうれしかったです。

私がおみくじ作る人やったら、大吉9割、残りは吉で作るんやけどな…

…今年もみんなが素敵な一年を過ごせますように☆


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9歳の人生 [韓cinema]

『아홉살 인생(9歳の人生)』、邦題は「僕が9歳だったころ」。
断然、原題の『9歳の人生』というタイトルがいいと思います。

         

      

この作品は、とにかくイイです!!!★★★です!

久しぶりにアタリの作品に出逢った感触です。お勧めです!!!

内容は、タイトルのまま、9歳の人生を描いたもので、もう、とにかくイイ!

ざっくり言うと、くるりの名曲「男の子と女の子」+αの世界です。

色んな部分で、今の日本だと撮れない作品かな、てなことを感じました。

 

何がそんなにイイかというと、子役がみんな、素晴らしい!

なんで、こんな風な演技をさせることができたんやろう…と観てましたが、

DVDオマケのメイキングや監督へのインタビューを観て、少し納得。

はっきりいって、分かりやすくかわいい顔をした子供はヒロインの子だけ!

他の子は…もう、なんつーか、イイ顔揃ってます。

興行的なことも考えないといけない映画制作で、こんなバクチうちみたいな、

もとい、贅沢なキャスティング、なかなか出来ません!!

自分の考えを信じて、やり遂げた監督、素晴らしいです!

  

でも、小学生時代、男子にモテたりするキャラから遠かった私が観たので、

映画の中の恋してる9歳は、せつないエピソードさえも羨ましかったかも…


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マイ ファーザー [韓cinema]

韓国では今秋公開されたばかりの、

『마이 파더』(原題そのまま「My father」)観てきました!

 

私の大好きな、愛するダニエル・ヘニーの主演2作目というだけでなく、

かなり骨太な作品に仕上がっているということで、映画情報を横目に、

夏ごろから公開を待ちわびていた作品です。

日本での公開を前に、韓国の映画祭で、今作でダニエルが新人賞を総ナメ

にしてるってニュースも先行してたので、いやがおうにも期待が高まる。

 

韓国版のコピーが、”올 가을,눈물로 다가올 감동실화”ということで、

-この秋必ず涙を誘う、感動実話-そう、実話ベースのお話なのです。

小さい頃アメリカの家庭に養子縁組された主人公は、成人してから本当の両親を

探すために、在韓米軍の兵士として韓国に渡ることを決めました。

訪れた韓国で、両親を探すためにテレビの人探し番組に出演し、父親だと名乗る

男性から連絡を受けますが…その連絡は刑務所から。そして、男性は死刑囚。

父親だという実感も分からないまま、マスコミに促され、ぎこちなく抱き合います。

アメリカで大きくなるまで育ててくれた養父。思い出深い、赤いトラック。

本当の「父親」との距離を縮めるために韓国語を勉強する主人公。

TVの韓国語講座で丸暗記した「私はキムチとプルコギを食べました」

というひと言を、そのままお父さんにしゃべりかけますが…

「え?キムチなんて、いつ食べたの?」付き添ってくれたルームメイト

のつっこっみが入ります。キムチもプルコギも食べてません。

ちょっとおもしろいシーンで、笑いも起こっていましたが…

後では、色んな事実を知るにつれ変化していく主人公のやり場の無い

感情との対比を表すアクセントになっているシーンだと気付きます。

これもおもしろいシーンです。

韓国といえば、酒は焼酎のストレートですが、主人公はアメリカ育ちなので、

焼酎初体験。

(多分、サシで飲む場合、一気してグラスをあけたら、空のグラスを相手に

渡して、交互に飲むのだったと思う―これが前提ですが)

「グラスを(俺に)回してくれよ」と言われて、きょとんとしつつも言われるまま、

グラスをくるくる回しますが…コマみたいに本当に回してますから!

少し重めの映画ですが、合間に入る、笑えるシーンが爽やかです。

 

ダニエルはあまりにかっこ良すぎるので「かっこいい~!!」でいっぱいに

なってしまって、作品に入り込めないかと心配しましたが、なんとかクリア。

噂に聞いていた「ハンカチ3枚必要」は、私にはそうでなかったけど、

ラストに迫るにつれ考えさせられる作品で、最後はやはり泣きました。


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子猫をお願い [韓cinema]

『고양이를 부탁해』…原題そのまま、邦題は「子猫をお願い」。

 ←韓国版。日本版、このシーンカットされてる。

2001年の映画で、日本で公開されたのは確か2004年くらいで、

ちょっと前の作品になりますが、青春映画の秀作です!

ペ・ドゥナが出ている(だけの)アイドル映画かと、観すごしておりました。

…モッタイナイ。

私が考える、青春映画に大切な要素がだいたい出てきます。

しょーもないことで涙が出るほどバカ笑い・ダッシュ・空・疾走するラスト。

「ハタチくらいの女の子」という、ハシカみたいなものを経験したことがない

男の人には、ややもするとソフィア・コッポラの映画をつまんないって言う人

がいるみたいなもんで、つまんないかも。

相当(勿論良い意味で)すっぱい、青臭い映画です。

タイトルの前に、ハタチ頃を経験する前の女子高生時代が。

映画中のハタチ頃の世界と対比になって、キラキラ印象的なシーン。

舞台が都会(ソウル)じゃなく、地方都市なのも、なんともすっぱい。

はじめて社会に出て、年上の男が年上ってだけで良く見えたり…ね。

ハタチ頃かー、そんなこともあったかな?

大きいろうそく2本たてて、20歳の誕生日パーティ。

友達が集まってくれるのに、年上の男にデートに誘わたからって、

当日になって「仕事が忙しいのよ」なんつてパーティ断わるものの、

相手の男にキャンセルされて、結局女友達と過ごす。

そういう、ハタチ頃の見栄。ああ、すっぱい!

「しばらく会わないと、友情も薄れてしまうのかな?」

20代も後半になると、そんな理由でせつなくなったりしない。

友達なのに、みくびったり、みくびられたことに腹をたてたり…

口には出さなくても、そうゆうこともあるかなって、観てると思う。

でも、また一緒にくだらないことでバカ騒ぎして笑えたり…のシーン。

「子猫をお願い」するシーン。ラスト、ある目的のために猫を預ける…。

日常の風景を重ねて繋いで、っていう手法で撮ってることで、

すごくリアルに映った女の子達の生活なのに、この映画のラストは

唐突に、嘘臭いほど青臭いので呆気にとられる。

でも、青臭くて結構!だって、青春映画なのだもの。

青春映画のラストは現実に無理に沿わせようとなんかしないで、

そのまま青臭さを疾走させて終わればいいのだ。


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(サラ)リーマン [その他]

抜け毛がとんと増え、髪の量が減った!

と、日々ひやひや過ごしておりましたが、昨日美容院にて

「こんなに多いと大変ですよね?」と言われた。杞憂ってこれね!

今日はリーマンを描いてみました。

 

↑これは、お洒落リーマンですね(一応)

 

↑こいつは多分コンパばっかりしてるでしょう。

 

↑食品スーパー系とか…

作業着着てても意外と管理職だったりするんでねえ…

 

↑『S●A』やなんかの中吊り広告で「格差の実態!」

なんて見出し見て、なんとなく透明に近いブルー。

 

↑メタボリストラが気になる管理職でしょうか…

 

↑かちっとスーツじゃなくてokな職場もあるもんねえ。

 

 

お洒落な絵なら、沢山上手な人がいてるやろから…

と考えてたりするものの、もっとお洒落な絵を描くべきなのかしらん。


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プラザ限定、アンブリオリス。 [コスメ]

下地クリームの『アンブリオリス』です。

夏ぐらいに、モデルの岩堀せりちゃんとかが雑誌でお勧めしてて

気になってたもの。夏はUV下地を使ってたので、やっと買ってみた。

このパッケージが限定品なんですって!ソニプラの・・・

これって、限定であっても・・・そんなにレア感あるか?

とか思いながら、どうせなので限定の方を買った私です。

(普通のんはブルーのデザインです★)

 

しかし、これ、潤いまっせ!!

年齢を感じました!!乾燥してる人はプラザにダッシュでっせ。

こんだけベトベトやと、テカテカになりそうなもんやねんけどね・・・(泣)

噂どおり、軽い力でもチューブから中身がぶりぶり出るので注意。


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靴。 [その他]

       

 

 

 

靴!靴!靴!

女の靴って、絶対男には分からない世界があるんちゃうかしら。

スニーカー収集してる男の子とかにも、

LEON読んでとんがったイタリア製の靴を履く人にも分からん筈。

 

高くても、安くても。歩きやすくても、たとえ歩けないほど痛くても。

女には靴が必要だと思うんだな。


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