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時間/(絶対の愛) [韓cinema]

  

去年ユーロスペースでの公開を見逃していたので、年末にDVDで。

原題は『시간(時間)』というタイトルなのですが、日本版は『絶対の愛』。

(正直、この邦題はどうかしらん?と思わないでもないのですが…)

韓国版ポスターはホラー映画みたいですが…

映画の内容はある意味ホラーより怖いかも!

「なんじゃこりゃあ!!」てなストーリーで、

ラストのたたみかけはジェットコースター!

 

自分の姿に恋人は飽きてしまっているんじゃないか?

そんなことを考え詰めちゃった主人公の女性がとった行動は、なんと

「別人の顔にして下さい」、と整形手術!!

別人として恋人の前に再び現れ、別人として新しい恋人になるのだけれど…

ことの真相を知った恋人がとった行動とは…

キャー!!!!ありえない!!!!これを「絶対の愛」って呼んでいいのかあ!!??

相変わらず突っ込みどころ満載のギドク節健在、といった感じなのだけど

突っ込みながらも…うん。と共感してしまう自分もいて、そんな自分も怖え。

整形手術をした後、顔を隠して暮らしながらも、恋人の前に現れる。

っていうか、紫色に赤の唇柄のマスクって何!?

「車に乗っていきませんか?」とか声かけてる男も男やぞ!!

こんな変なマスクした女に声かけるか…?

どうでもいいんやけど、同じ喫茶店が舞台になりすぎ…

印象付けるためなのか、低予算がモットーなギドク映画だからなのか??

私がこの店の店主やったら、出入り禁止にするけどな~、と思うほど

二人の(というか女の)行動、迷惑三昧なんですけど…

気持ちは分かる。「こんなはずじゃなかったのに!」みたいな、

心がぐちゃぐちゃな場面。くしくも男も主人公の女が去った後に、酔って荒れて

蹴っ飛ばした同じ木を蹴っ飛ばす。象徴的な場面なんやけど…

尋常じゃない蹴り方の凄まじさに、はじめは共感もしつつ観てたのが次第に、

「…ていうか、この女の性格の問題なんじゃ…」っていう気持ちに…

最初のシーンであり、最後のシーン。これは、びっくりします!!

最後まで観ないと分かりません!!

ほんとに、ギドク監督ってば、びっくりさせんの好きなんだから


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鰐(ワニ) [韓cinema]

 監督:김 기덕

原題:『악어』  

大好きな、キム・ギドク監督の初監督作品がやっとDVD化。

ということで去年の暮れに観たものです。

キム・ギドク監督の次回作は、なんとオダギリジョーが

キャスティングされているということで楽しみな今日この頃。

(オダギリジョーが楽しみなのではなくて、彼が出てたら

大きい配給会社が買ってロードショーやるんちゃうかな、と。)

 

この作品は特に平たくお勧めとかではないんですが…

(かなり、荒々しい暴力的な映画です

個人的に思うところが多かったので、内省的メモをば。

ほんまにギドク監督の原点みたいなものが詰まってる作品やなあ、

というのが感想。

そこから『うつせみ』みたいに完成度の高い作品を撮るほどに、

人って洗練されていくことができるもんやねんなあ、と感銘。

それで、あんだけ完成度の高い作品を撮った後から、

『絶対の愛』みたいに、またすんごい設定で、突っ込みどころ

満載な、ギドク監督らしい(と私が思う)作品撮っちゃうし…

 

洗練されてまとめ上手になることも、それをぶっ壊して新しい

ことに取り組むことも…人はどっちだってできて、

後者が例えまとまりに欠けていても、伝えようとしたことはちゃんと

観た人に伝えることはできる。ということが単純にすごいことやな、

とか色々考えてしまいました。

なんしか、もう映画撮らないなんて言ったこと撤回して、

撮り続けてくれていることがうれしい。

今年も私は LOVE  KI-DUK だ~。


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Mr.ロビンの口説き方 [韓cinema]

 監督:김 상우

原題:『Mr.로빈 꼬시기』~Seducing Mr.Perfect~

私のアイドル、ダニエル・ヘニー(다니엘 헤니)の初主演作品。

たむけんサングラスもダニエルがかけるとセクシーなんです

出会いのシーンもラブコメっぽいオープニングで。

「そんなに自信があるなら、この僕をおとせるかどうか試してみたら?」だなんて!

ラブコメといえ、ほんまの男前が言わないと、どつきまわしたろか?

ってセリフですが…

私のダニーはどっから見てもMr.パーフェクトなので問題ありません。

まずは見かけから!とパーマかけて、ワンピ新調して、アピるぞ!

って張り切ったのに

「僕のおばあちゃんが着てたパジャマみたいな服だね」

なんつって出鼻をくじかれます。

セクシーに迫ろうと、シャツのボタンを大胆に開けて、彼の部屋を訪れるも…

反対にシャワーを浴びたばかりのセクシーな半裸体に返り討ちにあいます。

物語には殆ど関係ないシーンですが、一番重要な(私にとって)シーンですね。

この映画の主題歌のPVにこのシーンが出てくるのでPVは何回も観ました… 

そう!

PVと言えば、この映画は韓国ぽくないラブコメを目指したのかな?

というような作品なんですが、音楽もお洒落な感じをだいぶ意識してます。

主題歌を、ダニエルがclazziquai projectのアレックスと一緒に歌ってるとこも豪華です

韓国語レベル幼稚園児以下の私でも、字幕無しで大体の内容が理解できたあたりは、

分かりやすいラブコメって感じですね。

まー正直、内容なんてどうでもええんです!!(ええんかい!)

英語版タイトルが「Mr.パーフェクトを誘惑する」で、

そのMr.パーフェクトを演じているのがダニエル・ヘニーだってことだけが重要!!

←エロワンピで誘惑を試みるシーン

でも、主人公を演じたオム・ジョンファ(엄 정화)もセクシーでかわいいです

エロエロ光線が若干くどいけどねっ。


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9歳の人生 [韓cinema]

『아홉살 인생(9歳の人生)』、邦題は「僕が9歳だったころ」。
断然、原題の『9歳の人生』というタイトルがいいと思います。

         

      

この作品は、とにかくイイです!!!★★★です!

久しぶりにアタリの作品に出逢った感触です。お勧めです!!!

内容は、タイトルのまま、9歳の人生を描いたもので、もう、とにかくイイ!

ざっくり言うと、くるりの名曲「男の子と女の子」+αの世界です。

色んな部分で、今の日本だと撮れない作品かな、てなことを感じました。

 

何がそんなにイイかというと、子役がみんな、素晴らしい!

なんで、こんな風な演技をさせることができたんやろう…と観てましたが、

DVDオマケのメイキングや監督へのインタビューを観て、少し納得。

はっきりいって、分かりやすくかわいい顔をした子供はヒロインの子だけ!

他の子は…もう、なんつーか、イイ顔揃ってます。

興行的なことも考えないといけない映画制作で、こんなバクチうちみたいな、

もとい、贅沢なキャスティング、なかなか出来ません!!

自分の考えを信じて、やり遂げた監督、素晴らしいです!

  

でも、小学生時代、男子にモテたりするキャラから遠かった私が観たので、

映画の中の恋してる9歳は、せつないエピソードさえも羨ましかったかも…


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マイ ファーザー [韓cinema]

韓国では今秋公開されたばかりの、

『마이 파더』(原題そのまま「My father」)観てきました!

 

私の大好きな、愛するダニエル・ヘニーの主演2作目というだけでなく、

かなり骨太な作品に仕上がっているということで、映画情報を横目に、

夏ごろから公開を待ちわびていた作品です。

日本での公開を前に、韓国の映画祭で、今作でダニエルが新人賞を総ナメ

にしてるってニュースも先行してたので、いやがおうにも期待が高まる。

 

韓国版のコピーが、”올 가을,눈물로 다가올 감동실화”ということで、

-この秋必ず涙を誘う、感動実話-そう、実話ベースのお話なのです。

小さい頃アメリカの家庭に養子縁組された主人公は、成人してから本当の両親を

探すために、在韓米軍の兵士として韓国に渡ることを決めました。

訪れた韓国で、両親を探すためにテレビの人探し番組に出演し、父親だと名乗る

男性から連絡を受けますが…その連絡は刑務所から。そして、男性は死刑囚。

父親だという実感も分からないまま、マスコミに促され、ぎこちなく抱き合います。

アメリカで大きくなるまで育ててくれた養父。思い出深い、赤いトラック。

本当の「父親」との距離を縮めるために韓国語を勉強する主人公。

TVの韓国語講座で丸暗記した「私はキムチとプルコギを食べました」

というひと言を、そのままお父さんにしゃべりかけますが…

「え?キムチなんて、いつ食べたの?」付き添ってくれたルームメイト

のつっこっみが入ります。キムチもプルコギも食べてません。

ちょっとおもしろいシーンで、笑いも起こっていましたが…

後では、色んな事実を知るにつれ変化していく主人公のやり場の無い

感情との対比を表すアクセントになっているシーンだと気付きます。

これもおもしろいシーンです。

韓国といえば、酒は焼酎のストレートですが、主人公はアメリカ育ちなので、

焼酎初体験。

(多分、サシで飲む場合、一気してグラスをあけたら、空のグラスを相手に

渡して、交互に飲むのだったと思う―これが前提ですが)

「グラスを(俺に)回してくれよ」と言われて、きょとんとしつつも言われるまま、

グラスをくるくる回しますが…コマみたいに本当に回してますから!

少し重めの映画ですが、合間に入る、笑えるシーンが爽やかです。

 

ダニエルはあまりにかっこ良すぎるので「かっこいい~!!」でいっぱいに

なってしまって、作品に入り込めないかと心配しましたが、なんとかクリア。

噂に聞いていた「ハンカチ3枚必要」は、私にはそうでなかったけど、

ラストに迫るにつれ考えさせられる作品で、最後はやはり泣きました。


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子猫をお願い [韓cinema]

『고양이를 부탁해』…原題そのまま、邦題は「子猫をお願い」。

 ←韓国版。日本版、このシーンカットされてる。

2001年の映画で、日本で公開されたのは確か2004年くらいで、

ちょっと前の作品になりますが、青春映画の秀作です!

ペ・ドゥナが出ている(だけの)アイドル映画かと、観すごしておりました。

…モッタイナイ。

私が考える、青春映画に大切な要素がだいたい出てきます。

しょーもないことで涙が出るほどバカ笑い・ダッシュ・空・疾走するラスト。

「ハタチくらいの女の子」という、ハシカみたいなものを経験したことがない

男の人には、ややもするとソフィア・コッポラの映画をつまんないって言う人

がいるみたいなもんで、つまんないかも。

相当(勿論良い意味で)すっぱい、青臭い映画です。

タイトルの前に、ハタチ頃を経験する前の女子高生時代が。

映画中のハタチ頃の世界と対比になって、キラキラ印象的なシーン。

舞台が都会(ソウル)じゃなく、地方都市なのも、なんともすっぱい。

はじめて社会に出て、年上の男が年上ってだけで良く見えたり…ね。

ハタチ頃かー、そんなこともあったかな?

大きいろうそく2本たてて、20歳の誕生日パーティ。

友達が集まってくれるのに、年上の男にデートに誘わたからって、

当日になって「仕事が忙しいのよ」なんつてパーティ断わるものの、

相手の男にキャンセルされて、結局女友達と過ごす。

そういう、ハタチ頃の見栄。ああ、すっぱい!

「しばらく会わないと、友情も薄れてしまうのかな?」

20代も後半になると、そんな理由でせつなくなったりしない。

友達なのに、みくびったり、みくびられたことに腹をたてたり…

口には出さなくても、そうゆうこともあるかなって、観てると思う。

でも、また一緒にくだらないことでバカ騒ぎして笑えたり…のシーン。

「子猫をお願い」するシーン。ラスト、ある目的のために猫を預ける…。

日常の風景を重ねて繋いで、っていう手法で撮ってることで、

すごくリアルに映った女の子達の生活なのに、この映画のラストは

唐突に、嘘臭いほど青臭いので呆気にとられる。

でも、青臭くて結構!だって、青春映画なのだもの。

青春映画のラストは現実に無理に沿わせようとなんかしないで、

そのまま青臭さを疾走させて終わればいいのだ。


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私にも妻がいたらいいのに [韓cinema]

原題『나도 아내가 있었으면 좋겠다』・・・

という訳で、邦題は原題直訳の『私にも妻がいたらいいのに』。

結婚願望ばりばりの主人公がストーリーを織り成すなかで、

このセリフ、誰が言ったんか、てなとこが気が利いております。

 

主人公-ソル・ギョング。『Oasis』、『ペパーミントキャンディ』で

私を泣かせに泣かせ、更にこんな一面を見せてくれちゃうとは・・・!

本格的な演技派な彼とはうってかわり、メガネ男子好きには、もう

たまらない、モテナイ、愛くるしい独身メガネを好演してくれています。

片思いばかりの少し冴えない塾講師役でヒロイン(日本版なら、絶対

深津絵里さんにオファーでしょう!な役)は、『ユア・マイ・サンシャイン』

他のチョン・ドヨンと、地味な作品ながら豪華スターですね。

二人とも上手いし、ほのぼのしてて、非常に好きな作品でした。

 

 物語は2000年韓国が舞台ですが、1997年に主人公、

キム・ボンスは、まだ見ぬ未来のお嫁さんにヴィデオレターを

自分で撮っています・・・なさけなっ!「君はきっと美人でかわいくて

頭も良くて・・・」延々と語り続けます。おっさんやんか、自分・・・。

帰りの電車が停電で一時間止まった。

皆、暗い車内で携帯から誰かに電話していたのに、自分には

かける相手がいなかった。寂しかった・・・。

「こうなったら絶対結婚してやる!」

って、おっさんの愚痴ちゃうやろ・・・でも、ちょっと共感してしまう。

その後、友達の「俺今度結婚するよ」発言にぶち切れて、

「くそー!会社も休んでやる!」と車であてもなく走り出します。

お前は子供か・・・

物語の季節は梅雨。全体に雨のシーンが多い映画で、雨が

いろいろなきっかけを生み出したりと名脇役になっています。

まだ、相手が将来恋する相手ともお互い知らない状態での、

偶然の雨宿りです。チョン・ドヨン演じるウォンジュも色気ゼロ。

二人でエレベーターに閉じ込められるアクシデントにも、ボンス、

寝ちゃうし・・・(←でも、ちょっとかわいい)

ボンスのことが少し気になり始めたウォンジュ。なのに、あぐら

かいてマンガ読んでって、あんた、そりゃ男できないよ・・・

(まあ、この後、ちょっとかわいい一面を見せるんですが)

ボンス!男の機能も大丈夫なんか?とさえ思わせといて、あらら、

昔なじみで再会した女性とこうゆうことに・・・

すごい好きなシーン。ボンスがウォンジュにヤクルトをあげて、

「器の底を歯で穴を開けて、底から飲むのが一番おいしいんだ」

とか言われて、一生懸命歯で穴を開けるウォンジュ。

「ウォンジュさんって少女みたいですね」、ボンスのひとことに

舞い上がりまくるウォンジュは、勇気を出して翌日ある行動に・・・。

でも、・・・な展開になっちゃうんだけどね。

いろんなことがあったけど、ウォンジュの存在にやっと気付いたボンス。

傘、しっかり持ってるけど、「傘に入れてもらえませんか。」と彼女の

小さい折り畳み傘に入れてもらう、ってか入れてないw。

ここから小さな小さなやりとりを沢山交わしていくところも、ほのぼのと、

でも丁寧に撮られていて、観た後気持ちの良い作品。

 

浜村淳ばりにネタバレありありな内容になってしまったか・・・。

映画ものは絵だけアップしたほうがいいのかなあ?

 


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